誰にでも成功できる時間管理教えます2

公式ブログに移動しました。


 自己啓発系の本は多いし、自己啓発系のコンテンツはネットでも大人気ですが、多くの人は何も変わらずに終わります。それは「何かを達成する為の心構え」について書かれているけれど、その後に何をすれば良いかについてはあまり明確ではないからです。
 ベストセラーになった夢をかなえるゾウは、「本を読んでも達成できないのはなぜか」という視点から書かれた本で、メタ自己啓発本として斬新だったのですが、やはり本質的な努力についてはあまり言及されていないように見えます。

 でも、本当に何が必要かはみんな実は知ってるはずです。
「自分の時間を目標達成に投資する」
ということですよね。

そして、シンプルに成功する時間管理のメソッドについて、前回のエントリーで書きました。

◯ 使った時間は消費(拘束)なのか浪費(ムダ)なのか、投資なのか、常に使った時間をこの3種類に分類できるように意識し、使途不明時間を減らす。

◯ 投資時間とは能動的な時間のこと。

◯ シンプルでも継続が大事

◯ 毎日記録する。さかのぼってもいいから目標達成まで絶対続ける。時間管理しない人は自分が思うより努力できてない。

◯ タイマーで集中。

◯ ルーチーンにして自動的に処理できるようにする

このメソッドのウリの一つは、この分類法にありますが、投資時間とは能動的な時間のことという点についてもう少し詳しく書いておきたいと思います。

 というのは、投資と無駄をごっちゃにする人はいませんが、投資と拘束(消費)のとりちがえはしばしば見られるからです。そしてごっちゃにしがちなのは、怠け癖がある人よりも、むしろ意識の高いまじめな人だったりします。まじめな人は周辺産業に時間を使ってしまいがちなのです。
具体的には、講演会、異業種交流会、読書会とか、自己啓発書を読むとか。
こういったものはやる気を出す効果はあるかもしれませんが、実際の効果よりも達成感が大きすぎるのが問題です。こういったものは音楽で言うならモデュレーターみたいなもので、音自体がなければ変調のしようがないのです。
わかりにくいたとえになっちゃいました。
式で表すと

効果=(本当の投資時間ー必要な時間)× 講演会等

みたいな感じかもしれません。
投資時間が必要な時間に達していなければ効果は0なのです。

 人の話を聞いたり、語り合ったりすることは、特に頭に負荷がかることなく自動的にできてしまいます。自分を変えるには筋トレと一緒で負荷をかけないといけないのです。

こういう受動的思考はロボット思考と呼ばれたりします。人間の行動にビルトインされててこれがないと困るのですが、効率的な時間投資には障害になります。

 例えば車の運転は、ギアがニュートラルに入ってることを確認してブレーキを踏みながらエンジンをかけて、クラッチを踏んでギアを一速に入れてクラッチを離しながらブレーキからアクセルに踏み替え、みたいな書いてても正しいかどうか分からないような複雑な作業ですが、なれると自動的にできるようになります。ロボットが代わりにやってくれるようになるからです。これは身体だけでなくて、思考も同じです。

 そしてロボット思考に入らずに投資時間を最大化する方法を一言で言うと、

自意識過剰に思考する

です。

「この問題を俺はこう解いている」というメタな自分を作ることです。

例えば英文解釈ならこんな感じ。

What little guidance I have I owe to a young man who came to live with my family in Heidelberg.

owe は他動詞だけど目的語がないのは変じゃない?
要素を考えよう。
young man にtoがついて副詞句を形成する、これは固まりとして文の要素として積極的な役割を果たさないと考えていいはず。with my family in Heridelbergも同じ。
who came to live with my family in Heidelbergは分として完全で。前がmanだからそれを修飾する形容詞句だろう。
What little guidance I have は名詞、名詞、動詞だから、OSVの構造をとるはず。またwhatは名詞句を形成できる。
だからwhatの作る名詞句が I have O to a young manの構造で目的語でもある。

みたいな。 直感的に読めてしまっても、あえてこんな風に説明したり、

In his search for more comfortable living, modern man sometimes makes for his fellow men and even for himself an environment which turns out to be potentially harmful to health.

his fellow men をmake for目的語と仮定すると、単独の名詞an environmentが浮いてしまう。ゆえにこの仮定は誤っているようだ。

みたいに
仮定して矛盾が生じることを示してみたり。
これは英文読解の透視図からですが、そういう意味でこんな文章が出題されない大学の対策にも役立ちます。頭を退屈させない、ちゃんと思考できる素材として。
それにこういう思考をすると英文解釈以外の成績も上がります。

TOEICの対策としてはこの方向はちょっと違うし、本当に使える英語の話はまた別。
あくまで例として。

もちろんスピードをあげる為に如何にロボットモードで解ける問題を増やすかとか、ロボット的ルーチンをどう組み合わせるかというゲームももちろんあります(化学とか特に)

また長くなっちゃったので続きはいずれ。

14 :VIPが送ります:11/02/16 21:51 ID:64r2r6ExO
人間が変わる方法は3つしかない

1、時間の使い方を変える 

2、住む場所を変える 

3、付き合う人間を変える 

この3つの要素でしか人間は変わらない 

もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ

(2chのどこかで見かけてコピーしていたのですが、大前研一さんのことばでした。ブクマで教えてくれたK-Onoさんありがとうございました)

決意を新たにするのに良い本について、今度のバージョンアップ終わったらまた書こうと思います。

そして本題。時間管理iPhoneアプリHoursです。
title=Hours 時間管理
Hours Time Manager